不動産の購入を検討するうえで、注文住宅と建売住宅のどちらにするべきか迷っている方は多いのではないでしょうか。
理想を形にできる注文住宅に憧れはあっても、具体的な段取りやメリットが分からないままでは不安ですよね。
そこで今回は、注文住宅とはどのようなものなのかをご説明しつつ、メリットとデメリットの両方についてもご紹介します。
不動産購入時の選択肢のひとつ!注文住宅とは
注文住宅とは、建築してから販売される建売住宅とは異なり、買主の注文を受けてからオーダーどおりに建てられた戸建て住宅のことです。
注文住宅の最大の特徴としては、間取りや設備をはじめ、ドアノブといった細部にいたるまで自由にオーダーができる点だといえるでしょう。
すべてを一から自分で選択していくのが難しいという方であれば、フルオーダーという方法もあります。
壁紙やキッチンなど項目ごとに用意された選択肢のなかから好きなものを選んでいくスタイルで、家づくりに手間や時間をあまりかけられないという方にもおすすめです。
購入不動産への愛着が深まる?注文住宅のメリットとは
注文住宅で不動産を購入する最大のメリットとしては、設計の自由度の高さがあげられます。
法律と技術的な面で問題がなければ、基本的に自分のこだわりをすべて反映させたマイホームを建てることが可能です。
趣味の部屋を確保したり、収納を増やしたりと、今までの家で不満に思っていた部分を解消することにもつながりますね。
不要な部分にはお金をかけず、コストカットを目指すこともできますよ。
また、不動産の建設過程をチェックできるというのも、注文住宅ならではのメリットです。
完成してからでは分からない不動産の内部や構造も理解できるので、マイホームへの愛着がより深まりそうですね。
注文住宅の不動産を購入するならデメリットも理解しておこおう
注文住宅の不動産を購入する際には、「コストが高くなりやすい」というデメリットも理解しておかなければなりません。
注文住宅では完成までの時間が長く工程も多いため、それだけ携わる人間が増えて人件費がかさんでしまうからです。
また、建売住宅のように仕上がりを確認してから購入を決めることができないため、自分の希望どおりに建てた家だとしても想像と実物にギャップが生まれてしまうこともあります。
まとめ
注文住宅の不動産を購入するメリットとは、自分のこだわりを詰め込める自由度の高さです。
手間暇がかかることをデメリットに感じてしまう場合は、建売住宅を選ぶ前にセミオーダーという方法も検討してみてください。
自分の理想を反映させたマイホームは、きっと住み心地も格別なはずですよ。
「左京区専門店★お客様のスタート、応援します!」
私たち株式会社ハウス・スタートは、左京区の不動産情報を豊富に扱っております。
左京区で家・土地・マンションを売りたい、買いたい方は是非当店をご利用くださいませ。
■売りたい方 → ★まずは無料料査定★
→ ★空き家対策フル活用★
■買いたい方 → 左京区専門サイト★ハウス・スタートWEB店舗
★お電話でのご相談も承ります(^^)/
・お客様専用ダイヤル 0120-730-830
当店が運営する【左京区専門 WEB店舗】の会員様 は,
掲載物件全て仲介手数料10%割引とさせていただいております。
少しでもお得に!とお考えの方は是非ご相談くださいませ。
不動産に関するご相談がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓