マイホームを購入したものの、生活をしていくなかでもっと魅力的な地域をみつけたり、少し手狭になったから住み替えたりと買い替え理由はそれぞれです。
さらに前ローンが残っている状態だと買い替えるタイミングを逃してしまって、思うように引っ越しができずに終わってしまいます。
今回はマイホームを買い替えるベストなタイミングや、前ローンの扱いについてご紹介します。
マイホームを買い替えたいけど、返済前のローンが残っていてもタイミングはある?
マイホームの買い替えは家族が増えて手狭になってしまったり、子どもたちが巣立って家が広く感じられるようになってしまったりとさまざまな事情があります。
そうしたときに現在の住宅ローンが残っていると、買い替えるタイミングを逃してしまうような気がしてしまいます。
ですが、そうした場合は先に住んでいる住宅を売り、売却後金額をローンの残債に充てるという方法があります。
できれば住宅を購入してから家を手放したいところですが、前ローンが残っているのなら売却を先におこなって資金を確保します。
気に入った住宅が見つかってタイミングを逃したくないという場合は、相場は多少下がり7~8割程度になりますが、不動産会社の買取を利用するのもひとつの手段です。
マイホームをタイミングよく買い替えるメリット
マイホームを買い替える大きなメリットは、やっぱり自身のライフスタイルにあわせた生活ができることです。
子どもたちが成長して、少し多めに部屋がほしい、子どもが巣立ったから少し規模を抑えたいなどさまざまです。
また、自身が住みたい環境に引っ越せるので、自身が好きな地域で好きな生活ができるというのも、大きな魅力です。
子どもや自分のために、自分が好きな地域に引っ越したいといったときにもテンポよく住み替えができるのは大きなメリットとも言えます。
年収によって変わる?マイホームの適切な買い替えタイミングとは
前ローンの返済が完済していれば、それこそ自身の年収にあった住宅を探し始めるにはいいタイミングとも言えます。
基本的に予算は年収の6~7倍が妥当とされているので、前住宅を売却して前ローンが返済できているのなら、そのまま計算できます。
借り入れから返済まで、ローンの返済にあてられる期間を逆算してみましょう。
そう考えると会社に勤めていて定年までと考えると、40代半ばくらいまでがタイミングといえるでしょう。
まとめ
生活をより理想的なものにするためにと実施されるマイホームの買い替えは、前住宅のローン残債をみながら、タイミングよくおこなうのがポイントです。
自分の好きな地域、住みやすい環境に引っ越せるのは大きなメリットですし、年収の6~7倍程度なら無理なく購入できる家も決して少なくありません。
ぜひ自分にあった住宅を見つけたときには、タイミングよく買い替えてみてください。
「左京区専門店★お客様のスタート、応援します!」
私たち株式会社ハウス・スタートは、左京区の不動産情報を豊富に扱っております。
左京区で家・土地・マンションを売りたい、買いたい方は是非当店をご利用くださいませ。
■売りたい方 → ★まずは無料料査定★
→ ★空き家対策フル活用★
■買いたい方 → 左京区専門サイト★ハウス・スタートWEB店舗
★お電話でのご相談も承ります(^^)/
・お客様専用ダイヤル 0120-730-830
当店が運営する【左京区専門 WEB店舗】の会員様 は,
掲載物件全て仲介手数料10%割引とさせていただいております。
少しでもお得に!とお考えの方は是非ご相談くださいませ。
不動産に関するご相談がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓