近年マンションや一戸建て住宅の売却で注目を集めているインスペクションとはどのようなものか、どんな人が利用すると良いか、メリットとともにご紹介!
ぜひ、不動産の売却を検討している方は記事を参考にしてみてください。
インスペクションとは?
国が定めたガイドラインに沿って専門の人が既存住宅状況を売る前に検査することをいいます。
宅建建物取引業法にも規定されている調査では、欠陥や家の健康状態を目視で検査してくれ、現状を説明してくれるので売却後のトラブルを軽減し、不動産の売却する際の義務となっています。
インスペクションの目的とは?
調査を受ける目的は雨漏りやシロアリによる床下の基礎の腐食や家の傾きなどを調べることができ、不動産として活用できるものなのかを把握するためです。
調査によって不動産の状態を明確にし、契約書に明記することで、売ったあと買い手とのトラブルを防止することが可能となります。
ただし設備などのチェックは、売り手でしなければならないため手間がかかります。
また、目視の検査のため完全に欠陥がないと証明できるものではないため注意しましょう。
インスペクションのメリットとは?
インスペクションのメリットは3つ挙げられます。
●物件の価値を高めることが可能。
●安心して物件を売却できる。
●物件を売ったあとのトラブルを避けることが可能。
調査に合格している一戸建て住宅やマンションは、買い手が現状の健康状態を知れるため安心して買えます。
劣化状況を明確にして、結果が良好であれば物件の価値を高めることが可能となります。
中古物件の場合、売り手がどのように使用してきたのかで状態が変わるため築年数だけでは価値を判断できません。
検査を実施して物件の状態を把握できれば安心して購入できるので、円滑な不動産の売買につながります。
また、中古物件の売買では、引き渡ししたあとに問題が生じるケースが多くトラブルになることも考えられます。
トラブル時の保証として瑕疵担保保険に加入がおすすめです。
売ったあとに欠陥や傷があった場合に損害を保証してくれる保険となります。
まとめ
不動産の売却におけるインスペクションとは物件の現状を目視で専門家が調査することです。
この調査の目的として、買い手が安心して購入できることや売り手が物件の価値を知れるメリットがあります。
また、検査をすることで、瑕疵担保保険の加入が可能となるため、もしトラブルで損害を負担するとなった場合は、保証されます。
「左京区専門店★お客様のスタート、応援します!」
私たち株式会社ハウス・スタートは、左京区の不動産情報を豊富に扱っております。
左京区で家・土地・マンションを売りたい、買いたい方は是非当店をご利用くださいませ。
■売りたい方 → ★まずは無料料査定★
→ ★空き家対策フル活用★
■買いたい方 → 左京区専門サイト★ハウス・スタートWEB店舗
★お電話でのご相談も承ります(^^)/
・お客様専用ダイヤル 0120-730-830
当店が運営する【左京区専門 WEB店舗】の会員様 は,
掲載物件全て仲介手数料10%割引とさせていただいております。
少しでもお得に!とお考えの方は是非ご相談くださいませ。
不動産に関するご相談がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓